投稿

味噌作り体験会

イメージ
 3/21(木)に味噌作り体験会を行いました。 初めての方も含め、お客様が3名参加してくださいました✨ 作業を分担して進めたところ早くでき、「冬休み子供クッキング」で勉強したピザを作り頂きました🍕 コロナ発生以降、なかなか以前のようにお客様をお呼びできずにいましたので、この日は友の家にお客様がいらしてくださった嬉しい1日になりました。 #全国友の会 #釧路友の会 #味噌づくり #子育て応援

FMくしろで子育て応援活動を紹介して頂きました

イメージ
  FMくしろで 毎月第2水曜日17時40分~放送されている 「 釧路 スズキ販売のあれこれウェルカムボード」という番組で、 「 釧路 友の会」で行っている「子育て母さんの集まり」と、夏休み・冬休みに行っている「子どもクッキング」を紹介して頂きました。 会員の北川恵子さんと友子さん(仮名)の2人が出演しました。 パーソナリティの鈴木直哉さんに楽しくお話しを進めて頂き、とっても楽しい経験でした。 子育て母さんの集まりは乳幼児から小学生の小さいお子さんを持つお母さんが中心となって毎回のテーマを決めて開催してきました。今年度の各回のテーマは、魚料理、忙しい時にさっとできる料理、洋服のたたみ方・収納の仕方、おこづかいについて、習い事について、1週間の献立、立て方、食べ方の工夫。zoomを使って釧路、中標津の会員やお友達のお母さん、札幌からも参加していただきました。 子どもクッキングもzoomを使って各家庭で材料を用意して参加しました。毎回10人くらいのお子さんが参加しました。先生役のスタッフの手元を映し、丁寧な説明を見ながら子ども達と一緒に調理しました。子ども達は毎回楽しそうに料理しました。たくさんの笑顔、おいしい!の声、次のリクエストもありました。zoomでの開催で札幌や東京からも参加して頂けました。 コロナ禍以前から続けてきましたが、zoomで遠くからも家で気軽に参加できたのは良かったです。

味噌作り体験会のお知らせ

イメージ
  3月21日10時から、友の家で味噌づくり体験会を行います。 自分で手作りした味噌の味は格別 初めての方も、作ったことはあるけれどみんなで一緒に作りたいという方もこの機会にぜひ お申し込みはメールか、インスタグラム、facebook のメッセージ、お知り合いに友の会会員がいらっしゃいましたら参加の旨直接お伝え頂いても大丈夫です 参加お申し込みは こちら へどうぞ。

1月 わかちあい釧路

イメージ
  1月20日午後、わかちあい釧路のお手伝いをしました。 今回お配りしたものです。結構な重さがあります。 1時40分頃から整理券をお配りしました。 次回は2月17日です。

冬休み子どもクッキングを行いました

イメージ
  1月11日木曜日に冬休みこどもクッキングがあり、中学2年生から2歳までの6組の親子が参加してくれました 最初にピザ生地を用意し、寝かせている間にピザソースを作り乗せる具材を切りました。プリンも準備するとピザ生地は良い具合に発酵。天板に広げ、それぞれに用意したオリジナルのトッピングをしてオーブンへ。 「バジルの味がしておいしい」「カリカリにならなかった」など画面越しに感想を話しながら食べました。 プリンは火加減などの問題で一度で固まらないご家庭もあったようです でも温め直して無事に完成しました 最年少参加の2歳の子も生地を混ぜたり伸ばしたりソースを塗ったり、楽しく作れました。 子供達の作業を見守るのでなかなか写真が撮れず 今回の投稿の写真は子どもクッキングのために試作したり、内容に刺激を受けてピザを作ってみたという先輩会員たちのものをお借りしました。 #全国友の会 #釧路友の会 #冬休みこどもクッキング #かんたんピザ #やわらかプリン #子育て応援

冬休み子どもクッキングのお知らせ

イメージ
🌟2024年1月11日(木)10時~11時30分 zoomでお家の台所からご参加ください😊 ⭐️メニューはピッツァ、ピザソース、やわらかプリンです。 材料や用意するものはチラシに書かれている通りです。ご家庭でご用意下さい。参加ご希望の方、前日までに メール でご連絡おねがいします。

12/9(土)こどもかいぎ 上映会を開催しました

イメージ
  12/9、交流プラザさいわいで午前、午後の2回映画「こどもかいぎ」の上映会を行いました。 お天気も良く、トラブルもなく、無事開催することができました。 こちらは午後の部の様子です。この後に入って来られた親子の方々もいらっしゃり、用意した客席はほぼ埋まりました。 実際のこども園でのドキュメントで、 こどもたちの成長していく様子、こどもたちがこんなことを考えているんだ、という驚き、思いを言葉として表わすことの難しさ、大切さを感じさせてくれる映画で、 先生も悩みながらこどもたちと接している様子にも感動させられました。 この映画を上映できて良かったです。ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました。